地域特性や市況の変化をふまえた上で、住まいづくりに取り組んでいる大英産業。
中でも5つのシリーズを持つ「サンパークマンション」は、お客様の多種多様な価値観やライフスタイルの変化に対応し、新たな住まいの価値を創造し続けています。
その結果、九州・山口エリアにおけるマンション販売戸数ランキングでは、2021年、2022年上半期の3期連続で第一位を獲得。
多くのお客様の住まいに選んでいただける人気シリーズと育ちました。
そこで今回は、サンパークシリーズをランキングNo.1に押し上げた、大英産業ならではの「こだわり」について注目してみましょう。
消費者としての目線で、自分は住みたくなるようなマンションをつくる
初めての地域でも、何年も住んだような感覚になるまで理解を深める
サンパークマンションのシリーズは、立地や環境に合わせて展開しているのが特徴です。
・駅近や年の中心部など、人気の高い立地に建つ「レジデンス」
・資産価値の高まりが期待される地に建つの「イクシア」
・生活利便性が高く効率的に暮らせる場所に建つ「グラッセ」
・理想的な環境を備えた場所で子育て世帯の暮らしを見守る「ブリオ」
・総戸数200戸以上の大規模のプロジェクト「シティ」
どの土地にどのシリーズを展開するのか、考えることからマンション作りはスタートします。
「マンション用地を仕入れる用地開発課と情報を共有しながら、この土地にとって何が最適なのか?この場所にはどう言う人が住むのだろう?とイメージすることが、私たちの仕事のスタートなんです」とマンション事業本部 商品企画・プロモーション課の担当者は話します。
「特にプラン設定をする際にはそのイメージが大切で、マンションづくりのプロとしての目線だけではなく、消費者としての目線が大切だと考えています。売主側としてではなく実際に住まう人の目線になり、自分が住みたくなる住まいをイメージして設計していくことを心がけています」
「その土地にあった住まいを届ける」というサンパークマンションのモットーを守るためには、この作業がとても大切なのだそうです。
「これは初めて訪れる地域であっても同じことで、何年も住んだような感覚になるまでその地域を理解することを大切にしています。その地域の特性や10年後、20年後の街の変化まで想像すること。実際にご入居いただいたお客様の未来が、誰よりも豊かなものになるよう願いを込めたマンションをつくること。それが決して揺らぐことのない、私たちのこだわりなんです」
お客様から受け取る『リクエスト』は重要なメッセージ
サンパークマンションの特徴の一つが「リクエスト」と呼ばれる入居者アンケート。
実際に住んでいる方々の感想や困りごとに耳を傾け、早期に対応することを目的としていますが、担当者はこのリクエストからニーズを読み解くヒントを得ることもあるそうです。
「リクエストはただの感想ではなく、お客様の思いが詰まったもの。目を通せば、お客様のリアルな声を感じることができます。
改善点に早期対応することはもちろん大切ですが、ここでいただいた声を新たな企画のアイデアや設備・仕様の採用へと繋げ、今後のマンションシリーズの底上げに取り組んでいきます」
回収されたすべてのリクエストに目を通し、お客様の願いを感じる。
単純なことのようですが、こういったことの積み重ねが
販売戸数ランキングNo.1に到達するためのこだわりなのでしょう。
「働き方も暮らし方も多様化し、楽しく便利に暮らせる時代が到来しています。
お客様にもご要望の多いIoTに対応したマンションも登場し、これからはもっとたくさんご案内できると思います。
また、自然環境や高齢化社会へ配慮した住まいの提案も考えています。
これからのサンパークマンションの進化も、ぜひ楽しみにしていてください」
まとめ
全てはお客様のために。
よく聞く言葉ですが、実現するためには関わる全ての人に熱量が必要です。
その熱量が保たれていることこそが大英産業ならではの強みなのかもしれません。
実際、今回お話を伺った担当者の言葉からは、お客様への思いが溢れているようでした。
「住まい」は日々を過ごす場所であり、人生の舞台です。
より快適に便利に暮らしたいと考えるのであれば、間取りやデザインだけにこだわるのではなく、物件の細部やコンセプトを確認し、作る人のこだわりを感じてみるのも良いかもしれません。
新しい暮らしを始めてみてはいかがでしょうか?
IoTに対応したマンション「サンパーク別府駅前レジデンス」はこちら>>
この記事はどうでしたか?