2022.11.11すまい

日々の暮らしも将来への安心もOK!今、コンパクトマンションが選ばれる理由とは?

 

単身・二人暮らし世帯の増加やリモートワークの増加から、需要が増え続けているコンパクトマンション。
高いセキュリティや暮らしのクオリティを求めて購入し、実際の住まいにするのはもちろん、将来への投資考えている人も多いようです。そこで今回は、コンパクトマンションが選ばれる理由を改めてみていきましょう。

 

コンパクトマンションの定義

 

コンパクトマンションに明確な定義はありませんが、一般的にファミリータイプマンションよりも小さく、ワンルームよりは少し大きい1DK〜2LDK程度で30~50㎡前後の小規模な分譲マンションのことを指しています。

スペースは限られているものの、分譲マンションならではの機能性や快適性が追求されており、ファミリータイプに比べると購入しやすい価格帯であることから買いやすく、売りやすいという特徴があります。

 

 

コンパクトマンションが今、選ばれる5つの理由

 

利便性が高い

 

単身・二人暮らし向けに建てられたコンパクトマンションは、利便性の高い都心部に建てられていることがほとんどです。

その理由として、都心部は建物が密集しているため大きな建物が作りづらいこと、人気の土地は高額になるのでコンパクトマンションの方がファミリーマンションよりも手が届きやすいことなどが挙げられます。

都心部の駅周辺は商業施設が多く娯楽施設の利用も便利で、アクセスも抜群。通勤はもちろん、ショッピングやカフェでのゆったりした時間など休日の過ごし方も広がります。ファッション・グルメ・インテリア・アートなど、好奇心を満たす都心部ならではの豊かで便利な暮らしが実現できます。

 

小さいからこそ暮らしやすい

 

暮らしに必要な機能をギュッと凝縮したコンパクトマンションだからこそ、「無駄のない暮らし」が可能。無駄な空間を省いた暮らしは、掃除の手間や光熱費の削減にもつながります。

 

資産性が保たれやすい

 

都心に建てられたコンパクトマンションは需要が高く、資産価値が保たれる傾向です。

そのため、購入後のライフスタイルの変化にもしっかり対応。結婚や出産で広い物件へと考えた時にも、賃貸や売却がしやすいなど将来的なリセールバリューが見込める可能性も大きな魅力のひとつです。

 

快適な設備・仕様

 

賃貸物件に比べると、分譲マンションは住み心地が重視されています。生活に安心をもたらすセキュリティシステムや生活動線に配慮された間取り、使いやすい水回りの設備はもちろん、遮音性や断熱性、耐震性など、都心部での生活にこだわったクオリティの高い暮らしを享受できます。

 

 

家を持つという安心

 

生涯家賃を払い続けることや老後の暮らしなど、将来への漠然とした不安を持っている人も多い現代。資産としての「家」をもつことで不安から解放され、将来を見据えた暮らしの設計ができます。

 

 

 

ワンポイントアドバイス

 

郊外でのゆとりのある暮らしを求める人がいる一方で、都心部での便利な暮らしを求める人も数多く存在します。

少子高齢化が進み、単身や二人暮らし世帯が増える日本では、今後この傾向はより進むことが予想されます。

シンプルで利便性が高いコンパクトマンションの需要は、今後ますます高まりそうです。

 

まとめ

 

目まぐるしく変化する時代の中で、「家」に関する価値観も大きく変化しています。

大家族から核家族へと変化した日本では、コンパクトマンションは「ちょうどいい」暮らしを実現する理想的な「家」なのかもしれません。

 

ただし便利で快適な暮らしを実現するためには、しっかりしたマンションを選ぶことが大切になります。

大英産業では、人生に価値ある時間をプラスするコンパクトマンションとして「サンレリウス」シリーズを展開しています。

カラーや仕様のセレクトのパターンを多種多様に取り揃えるなど、あなたらしい住まい作りもお手伝い。

コンパクトマンション購入を考えるのなら、ぜひ「サンレリウス」もご検討ください。

 

▼関連記事はこちら

購入者に聞いてみた!コンパクトマンションの魅力とは?

 

この記事はどうでしたか?

お役立ちガイド一覧へ戻る

ページのトップへ戻る
新規入会はこちら