2022.3.31すまい

暮らしをもっと便利に快適に!暮らしの質をアップする設備仕様・サービス

「どんな設備仕様・サービスが備わっているか」は、マンション選びの大きなポイントです。ステイホームやリモートワークの影響もあり、家で過ごす時間が増えた今、設備仕様・サービスは住み心地を左右します。今回は、便利で快適な暮らしをサポートする、設備仕様・サービスについて解説します。

注目したい設備仕様

定番のものはありますが、設備・サービスは時代に合わせて変化しています。最新の設備を見ると「こんなことまでできるの?」と驚くかもしれません。そこで、それぞれの場所で人気が高い、注目の設備仕様を紹介します。

エントランス

マンションのエントランスは、まさに物件の顔と言える部分です。外の世界と物件内を隔てるエントランス部分の設備仕様を紹介します。

・オートロック、タッチキー

オートロックは、住人と住人以外の人を区別し、安全性を高める役割を果たしています。分譲マンションのエントランスには、オートロックが設けられていることがほとんどでしょう。
最近ではカバンやポケットから鍵を出す必要がない、タッチキータイプが人気です。タッチキータイプなら荷物が多い時や、小さな子どもから目を離せない時でも簡単に操作できるので便利です。

・宅配ボックス

家にいなくても荷物が受け取れる宅配ボックスは、忙しい人にとって必須と言えるでしょう。再配達の手間もなく、宅配員と接触する必要もありません。

・エントランスホール

エントランスホールには、ソファーなどが置かれたラウンジが設けられていることも少なくありません。雨の日や風が強い日の待ち合わせや、来客の応対に便利なだけでなく、住まう人の気分も高めてくれることでしょう

・車寄せ

マンションのエントランスの目の前まで車をつけられる車寄せがあれば、年配の人や小さな子供の車の乗り降りも安心です。また、ホテルのようなゆとりを感じることができるので、日々の暮らしに便利さと高級感を感じさせてくれるでしょう。

キッチン

毎日の食事を用意するキッチンの設備が整っていれば、家事のための時間が大幅に短縮できます。忙しい人は、キッチンの設備にこだわることで自由時間を確保しましょう。

・ディスポーザー

この数年、急速に人気が高まっているのがディスポーザーです。ディスポーザーは、シンクの排水溝に生ゴミを入れれば、機械が粉砕し下水で処理する優れもの。三角コーナーも必要なくなり、夏場の嫌な臭いもありません。ただし、大きなものや硬いものには注意が必要です。

・食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機は、キッチン設備の中で最も人気が高い設備といえます。使い終わった食器を一つ一つ洗う必要がなくなれば、慌ただしい時間にも余裕が生まれます。食器の出し入れがしやすいタイプを選ぶと良いでしょう。

・浄水器一体型水栓

健康意識の高まりとともに、水にも意識を持っている人が増えています。しかし、ウォーターサーバーや浄水器を別途設置するとなると、スペースが必要になります。そんな時は、浄水器一体型水栓が便利です。

バス・トイレ

家族みんなが使用する水まわりは、使いやすさはもちろん、手入れのしやすさに注目すると良いでしょう。

・浴室乾燥機

雨が続く季節や花粉の季節に便利なのが、浴室乾燥機です。衣類を乾かすだけでなく、浴室内の乾燥や換気も可能で、冬には浴室内を暖めておくことでヒートショック対策にもなります。

・ミストサウナ

細かい霧状の温かいミストを発生させることによって、自宅の浴室を湿式サウナにする機能です。髪や肌にも優しく、リラックス効果が高いため、忙しい人やストレスを感じやすい人におすすめです。

・多機能シャワー

水量や水流の種類を調整できたり、浄水機能や節水機能が搭載されていたりするシャワーのことです。最近は美肌や美髪を目的にしたものなど、様々なタイプのものが販売されているため、好みに合わせて検討すると良いでしょう。

・タンクレストイレ

トイレの後ろにあるタンクがないタイプです。見た目がスタイリッシュであると同時に、お手入れが非常に楽なのが特徴です。節水効果も高く、エコの視点からも優れています。

・シャワー便座

トイレの快適さに欠かせないのがシャワー便座でしょう。寒い冬場も暖かく、感染症予防にも効果的なシャワー便座は、健康と清潔の両面に役立ちます。

収納

収納力は暮らしの質に関わります。家族構成や荷物の量を考え、使いやすい収納を選びましょう。

・ウォークインクローゼット(WIC)

ウォークインクローゼットは、荷物の管理がしやすいのがメリットです。ファッションアイテムを一箇所に収納することができるので、着替える場所としても活躍するでしょう。十分な広さがあれば、季節ごとの衣替えも必要なくなります。

・ウォークスルークローゼット(WTC)

まるでセレクトショップのようなおしゃれな収納を可能にするのが、ウォークスルークローゼットです。同線の中に設置すれば、家事もスムーズになるでしょう。

・ソフトクローズ

何度も開け閉めする収納の扉はソフトクローズのものにすると安心です。小さな子どもがいる場合にも、手や指を挟む事故を減らすことができるのでおすすめです。

共有部分

共有部分の設備は、物件の大きな魅力になります。暮らしにマッチした設備があれば、暮らしはより豊かになります。また他の住民との交流になる場合もあります。

・ゲストルーム

遠方の両親や友人の宿泊には、ゲストを迎えることができるゲストルームが便利です。ゲストルームがあればいつでも気軽にゲストを招くことができ、来客に伴うあらゆる手間から解放されます。

・プレイルーム(キッズ)

子育て中のファミリーにはプレイルーム付き物件がおすすめです。雨の日や妊娠中には強い味方になってくれるでしょう。子供の安全に配慮された作りになっているため、入居者同士の交流の場としても最適です。

・パーティルーム

気軽な集まりに便利なのがパーティールームです。ホームパーティーは楽しいけれど、人の家となるとなにかと気を遣ってしまうものです。パーティールームがあれば、自宅では難しい大人数でのパーティーも可能になるでしょう。

・ジム

ジム付きのマンションなら、少しの空き時間を有効活用して健康的に運動できます。雨の日や仕事帰りでも気軽に利用でき、利用者が住人だけだというのも安心できるポイントです。

その他

他にもこだわりの設備仕様はまだまだあります。人気の高いものを紹介しておきましょう。

・インターネット

現代社会に欠かせないインターネット完備の物件であれば、独自にプロバイダ契約の必要がありません。入居したその日から使用できる、必須の設備と言えるでしょう。

・エコ

省エネを考えたエコ設備が整っていれば、地球に優しく、家計にも優しい暮らしが実現できるでしょう。

・オール電化

火災リスクが低く、ランニングコストが安くなりやすいオール電化も人気の設備です。火災保険や住宅ローンが安くなる可能性もあるので、一度調べてみると良いでしょう。

・床暖房

足元から部屋を暖める床暖房は、どの世代にも人気です。部屋の空気が汚れにくく、小さな子供やペットにも優しい暖房です。

・防災関連

防災への備えは、誰にとっても大きな関心ごとの一つでしょう。台風や地震に備えた防災設備を確認し、万が一に備えることが安心につながります。

ワンポイントアドバイス
現代は多様な設備仕様がありますが、必要な設備は暮らし方や、家族構成で変わります。憧れやイメージで選ぶのも悪くはありませんが、「本当に使う設備はなにか」を考え、物件価格と比較検討することも大切 です。

サービス

https://sunpark-mansion.com/support/

大英産業では、入居者の快適な暮らしをサポートする独自のサービスを行なっています。

購入前のサポート

・コーディネートやオプションの相談

専属のコーディネーターが、コーディネートやオプションの相談に乗り、理想の暮らしを形にするまでサポートいたします。

・ローン相談

ファイナンシャルプランナーなど、様々な分野の専門家がお金に関する不安を解消します。

・保険相談

弊社おすすめのお得なプランをご紹介

・引渡しまでの相談

オーナーズサイトを通して、お引き渡しまでのご相談を受け付けます。

入居中

・ゴミの回収

指定された時間に自宅玄関前に出すだけで、係員がゴミを回収します。

・設備の保証

完成後のメンテナンスも大切に、3ヶ月、1年、2年の定期点検を実施しています。

・コールセンター 緊急時の対応

いつでも安心なサポートを実施。24時間365日、入居者のもしもに対応しています。

購入後のサポート

・点検

完成後のメンテナンスも大切に、3ヶ月、1年、2年の定期点検を実施しています。

・売却相談

売却の相談にも専門スタッフが対応いたします。

ワンポイントアドバイス

入居中はもちろん、入居前後にも不安や困りごとはあるはずです。 デベロッパーによって対応してもらえる範囲は違うので、購入前に、幅広く親身になってサポートしてもらえるかどうかを確認しておきましょう。

まとめ

家を買うのは大きな買い物です。次々に買い替えるものではないので、長い視点で考えることが大切です。
流行りの設備も良いものですが、家族やライフスタイルについてよく考え、「本当に使える」設備を選びたいものです。

この記事はどうでしたか?

お役立ちガイド一覧へ戻る

ページのトップへ戻る
新規入会はこちら